Wide Open Road

ワイド・オープン・ロード

店舗名Wide Open Road
ワイド・オープン・ロード
住所274 Barkly St, Brunswick VIC 3056
TEL(03) 9042 8746
WEBWebSite
営業時間月曜日 – 金曜日 7:30am – 3pm
土日祝日 – 8am – 3pm
エリアブランズウィック
自家焙煎
焙煎度浅煎り
抽出方法エスプレッソハンドドリップバッチブリュー水出し
その他朝食ブランチスイーツ
メニューメニュー

-Wide Open Road-

「Wide Open Road(ワイド・オープン・ロード)」は、魅力的な店内に心が奪われるお店です。建物の工業的な魅力、絶え間ない活気、スタッフとお客さんの個性的なルックスだけでは説明しきれない特別な魅力を持つメルボルンのカフェです。フートン・ヘイダリとジョノ・ヒルによってオープンしたこのカフェ。最初のカフェである「A Minor Place」を運営していた2009年に自家焙煎をに専念するためにブランズウィックへ新たにカフェをオープンしました。カフェはCBD内からトラムで20分ほどのブランズウィックに位置しています。近くにはロイヤルパークや、プリンスズパークといった公園やコードブラックコーヒーもあり、カフェ巡りをし公園も楽しめるスポットになっています。

店の印象

建物自体は1950年代の倉庫を改装し、山岳のストリートアートを描いたレンガ壁が印象的。そして店内はインダストリアルでシックな雰囲気があり、広々とした空間には木材や植物が居心地の空間を作り出しています。また木の温かみと明るい照明が絶妙に調和し、オリジナルのレンガ造りと相まって落ち着いた大人雰囲気なカフェを作り出しています。またカフェ内では、窓のあるエリアで6kgの「Giesen」焙煎機の動きを見ることができ、くつろぎながらコーヒーや食事を楽しむコーヒー好きにとってはたまらない場所となっています。

Photo by Tetsutarou Shimoda

メニュー

公式サイトメニュー

「Wide Open Road」では、世界中から厳選されたコーヒー豆が使用され、熟練したバリスタたちが一杯一杯丁寧に抽出しています。特にオリジナルの「Bathysphere」ブレンドには、コロンビア、メキシコ、そしてコロンビアのアナエロビックの豆が使用され、キャラメルや黒糖のような濃厚な味わいとスモモのような酸味がブラックコーヒーにもミルクにも絶妙にマッチする浅煎りコーヒーが楽しめます。またバッチブリューやドリップといった幅広い選択肢もあり、コーヒー好きにとっては一層魅力的な場所です。さらには、ここでしか味わえない特別な味わいとなっている自家製のチャイブランドである「Chai La Lai」も人気商品です。

もちろんここでしか買えない豆の購入も可能となっています。

「Wide Open Road」は美味しい食事も楽しめるカフェとしても知られており、ベーコンサンドイッチ(プロヴォローネチーズ、スモークモッツァレラ、りんごとチリのリレッシュ)はコーヒーとの相性抜群。その他にもハンバーガーやホットケーキ、オムレツなど、幅広いメニューに対応しています。

豆知識

“Wide Open Road”の名前は、曲のタイトルから取られており、彼らが世界を旅する物語を連想させている。これは、ただのカフェではなく、旅するような特別な体験ができる場所であることを示してる。